AE86(鈴鹿NS仕様)




H社の下請けで夜勤のバイトをしてた頃(チューン代稼ぎのため)、仕事場の周りの人間は、
全国から2輪、4輪のレースをするために集まった人ばかり・・・。
鈴鹿に住んでいながら、レーサーへの道とか全然知らなかった。
ある日、練習走行の手伝いをすることになりコースへ・・・。
それがサーキットを走りたい!って思ったきっかけでした。(レースに出たい!じゃなくて(^_^;))

早速、サーキットライセンスを取得!(初年度\53,000!2年目からは、\13,000? \23,000やったかな?
でもこのカードで、全レース入場無料!もちろん普段の入園も。確か世界選手権はダメやったような・・・)
車はすぐに見つかり(同じ職場の人から\800,000で購入)
AE86の鈴鹿NS仕様(鈴鹿ではN1じゃなくてNS、サルーンのSやったかな?)で走ってました。
初走行、緊張しまくり、服装はバイク用のヘルメットにグローブ。ここまでは、まあいいのですが
レーシングスーツが耐火性じゃなく布つなぎに、シューズはコンバース!
まぁ、マシンから降りるのは走行後だからいっか〜(^_^;)

いままで直線オンリーのゼロヨンばっかでしたからスピードには慣れていたものの、周りのスピードが桁違い!!
おいおい、そんなスピードで曲がれるかい!ってのが、2コーナーで内側のタイヤ浮かせて消えて行きました・・・(◎o◎)。
今でもその光景がくっきりと焼きついています。(グランドシビックの、当時女性No.1の方でした。)
で、コースに慣れた頃にデグナー1個目でコースアウト(ーー;)
やばい!スタックして出られへん〜(ToT)
オフィシャル呼んでるし〜でも服装が・・・。あかん、怒られる〜!!
覚悟決めて降りました。そこに立っていたのは・・・、同級生でした\(◎o◎)/!
昔話に花が咲き、お咎めもなしで許して頂きました。
ドキドキハラハラの初走行でした。

それからぼちぼちとタイムも上がって、2年ほど続けたかな〜?50秒前半までいきましたがお金が続かない!
(20分\4,000以後5分ごと\1,000)
それできっぱり足を洗いました。とても良い勉強になりましたね〜、公道とは別世界です。

街中で我が物顔で運転してる方、一度走ってみたら?お山の大将って事に気づきますから。
またサーキットに慣れたら、恐くって飛ばせなくなりますよ〜街中を。
そこいらのおばちゃんの運転は先が読めないですから・・・。
でも、危険回避も上手くなるから、これは性格によるかな〜(^_^;)


南コースができる前の、西コースへの長〜い砂利道で。
バックに、今は南コースができています。86では狭すぎで、ジムカーナ感覚のコースです。
   
TOPへ
1