S58年式 SKYLINERS-TURBO (DR30)

<<初めての愛車です>>

スカイラインRS−TURBO  

S60年この頃、「オプション」という雑誌を読み始めた頃で
Z31、かっこええなぁ〜、
お〜!シンデレラ、女性やのにすごいなぁ〜!(わかる人は少ない
と思いますが・・・(^_^;))とか、チューン予備軍として勉強中でした!
そこにノーマル車の最高速、ゼロヨンタイムが載ってるのですが、
どちらも上位にあったのが、Z31の300ZXと、DR30のRS-TURBOでした。

で、どっちにするか、実用性を求めるとやっぱりRSですよね〜(^_^;)
とても33ナンバーの78,000円なんて税金払えません!!
それで3年落ちのDR30(FJ20ET)を200万で購入
まずはマフラーを75Φに。それで30psちょいアップ!!
(いやあ〜ターボはすごい!\(◎o◎)/!)
4年ほどかけて、powerはノーマルの倍に!
費用はあと2台買えるほど使いましたが・・・(ーー;)。
240kmメーターに交換して、天理の直線で無事振り切り(^o^)/

 
外観は、純正ad-three(やったかな?)フルセット
エンジンは、2回ブロー(燃料が足らずに)
タービンは、純正合わせて4個(三菱2個、ギャレット2個) 

結局、ツィンプレートに耐え切れないのと(私の左足が)
修理に入っている方が長かったので売却 (ToT)/~~~
ほとんどゼロヨンメインの車になっていました (*^_^*)

まだ、車検対応マフラーがぼちぼち出だした頃で、規制も厳しく
東名阪を制限速度で走ってるだけで、
白黒パンダに2分ほど並走されました。
でも、マフラー交換もまだメジャーになってない時代
(今は1BOXでも換えてますが)
たまたまそれっぽいのと信号で並ぶとすぐシグナルGP。
止まって、「いやあ、速いですね〜、何やってあるんです?」
とチューン談義に花が咲く。
option、CBステッカー貼った車がいればもうお友達感覚!
楽しい時代でしたね〜若かったってのもありますが。
4発でどっかんターボ、カムチェーンのガラガラ音、
最後の方は走らない事が多かったですが、今となっては楽しい奴でした。
売却価格20万・・・・・(ーー;)
・・・・・売った店での販売価格178万!!\(◎o◎)/!
それはないやろ〜car studioF-1!!
改造箇所(覚えてる範囲で(^_^;)
東名鍛造2mmオーバーサイズピストン
タービン ギャレットTo-4E
HKS SPLインタークーラー
HKS ウエイストゲート
HKS リリーフバルブ
HKS ブローオフ
追加インジェクター380cc×2
燃料ポンプ追加 DR30用純正
アールズ オイルクーラー
HKS 75Φマフラー
OS技研 ツィンプレートクラッチ
ショック ビルシュタイン
サス タナベH150
HKS F-con
HKS VVC
HKS GCC
HKS GCCU
HKS SLD





1