US仕様モールについて


先日の、大盛況に終わったFISCOでのOLMにて
US仕様のモールについて尋ねられたので、ここに詳しく報告します。
一番初めに手にいれたのは、某オークションにて
US仕様のフロントモールにリア用のレッドマーカーとの社外品セットでした。(見た目だけのセット。点灯しない。)
このままでは点灯できないし、やっぱりフロントはオレンジやろ〜!ってことで足らない部品を手配しよう!
ETKの車種設定をUSAのE34で検索
すると、日本仕様とは違うナンバーで出てきた。
どうせなら、リアも付けようと前後のモールに必要な物全てを検索
※ ディーラーでの明細が出てきたので、
私がディーラー注文した部品だけ赤文字で記入しました。
これは、Fバンパー周り

2 バンパートリムLH 51 11 1 934 335
3 バンパートリムRH 51 11 1 934 336

これは、Rバンパー周り

3 (SO)R ラバーストリップLH 51 12 1 944 433 ¥3,160
4 (SO)R ラバーストリップRH 51 12 1 944 434 ¥3,160

ポジションライト類

 Fポジションライト 63 14 1 376 977(オレンジ)※ この品番は2と、3のバルブと、4のソケットがセットになっています。

? (SO)F サイドマーカーレンズ 63 14 1 377 849 ¥2,040×2

 Rポジションライト 63 14 1 376 978(レッド))※ この品番は2と、3のバルブと、4のソケットがセットになっています。

? (SO)R サイドマーカーレンズ 63 14 1 377 850 ¥2,040×2(未購入)

? ロングライフバルブ12V/5W 63 21 6 926 927 ¥220×4

? ソケット  63 14 1 376 979 ¥400×4

5 プラグ ターミナル 61 13 1 378 402 ¥120×4

ー コネクター0.5-1.0MM 61 13 0 007 441 ¥500×4

以上がパーツナンバーです。

取り付けです。(リア、それも右のみですが・・・)
まずモールを外すと、
ちょうどポジションライトが入るように
バンパーにくぼみがあります。
でも少し小さいので、のこぎりで穴を広げます。
モールにポジションをとりつけます。
私は結局、前後とも純正と社外品の組み合わせになったので
うまく取り付けられず(外れそうだったので)、ボンドでの接着にしました。
せっかく本国取り寄せで取ったのに落としでもしようもんなら、いつまで待たされる事か・・・
※本来なら、モールをバンパーに固定して、最後にポジションをパチン!
とはめ込むのでしょうが、なにしろ社外品との組み合わせが・・・

これが、ポジションに付くバルブホルダーです。





これにバルブをはめて、ポジションに取付けます。
配線ですが、1つのコネクターケースに
丸型コネクターを2本差し込みます。
このコネクター、たしか1本が500円!
たかが、30cmほどの配線に
端子が付いているだけやのに〜
(あれ?2本で500円やったかな?いや違うなぁ〜)
電源は、
テールライトのスモールに割り込ませました。
さぁ!あとはコネクターをつないで
モールをバンパーに取付ければ出来上がり!
はっきり言って、まさかUS仕様のモールをディーラーで簡単に購入できるとは思ってなかった。
昔聞いた時は、
「いやぁ、国内での値段が無い部品だから、物が届いてから値段を決めるからお金と時間がかかりますよ。」
と言われたのだが、
ちょくちょく通うようになって、この社外品を購入してからダメ元で再び尋ねると、
カチャカチャ!っとETKを操作して値段も出してくれた。(前の説明はなんやったんやねん!)
うまく船便のタイミングが合ったみたいで、1週間ほどで届いたし。

モール自体の値段は日本用とほとんど変わらず、ポジション類の部品で金額が上がっていくが、
予想ほどではなかった。
概算ですが、全て純正で揃えると、26,000円ほどかかります。
ディーラーで購入できるのなら、社外品など買わなければよかった。 (作りが全然違う。)(ーー;)
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