やっとアームの交換をすることができました。


土曜の夜、最近ハマってる1パチからの帰り道
携帯が鳴ったのでイヤホンを探す。あった!
ふと前を見ると、カーブミラーが迫ってる!!とっさにハンドルを右へ!!!
ガー―ン!!!! 車はジャンプ!!!!!
げ〜!(>_<)当ててしもた〜

狭い路地だったので、広いところまで出ようとゆっくり走らせる。少々ハンドルが左にとられる・・・(>_<)
ここを左折して・・・あれ? ちょっとでもハンドルを切るとなんか当たってる音が!
大回りしてなんとか左折。降りてみる。
ボディは無傷そう〜!(^^)!
タイヤは・・・フェンダーにくっつきそう!!なんかおかしい!!!ホイルも曲がってるし〜(>_<)
とにかくゆっくりと家へ向かう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)(いろんな事が頭の中を・・・)
バックで車を停める、ハンドル切って段差を乗り越え、いきなりシュー!!!
えっ?パワステも??
降りて見ると、タイヤのサイドのゴムが削り取られてる。そこからエア漏れ!
家までもってくれたことに感謝!
夜も遅かったので、とりあえずジャッキをかけておく。



朝、スペアタイヤに交換。そのときに中を恐る恐る覗く・・・
スラストアームとタイロッドがくっついてる〜(>_<)


とにかくそのままバイトへ。。
事情を説明して、スラストアームだけ交換する。

ジャッキアップしてトンカントンカン!!

1時間ほどで完了〜!スラストアームとタイロッドの隙間もできたし!(^^)!


帰り道、ハンドルを切るとそのまま切れ込んでいく・・・
やっぱり他もどっか・・・そんな簡単に復活しやんかぁ〜(>_<)




で次の日、閉店後
そのままピットを勝手に拝借して、作業再開!!


ジャッキに載せて


タイヤはずして、ジャッキアップ!ここまで5分足らず。
便利やなぁ〜それなりの設備があると!(^^)!

コントロールアームにもヒットした跡が・・・



全部交換すれば、直るやろ〜(^^ゞ


3年間、温存してきたアームをやっと交換できる!!!
購入時、4万キロ。それまでも交換はしてないだろうから初めての交換。
現在16万キロ。(ちょっと放置しすぎ?)
足回りのリフレッシュのはじまり〜!(^^)!


工具も同じくらいの期間温存してた(^^ゞ
ストレートのスパナ、17mm19mmと22mm24mm。

一応タイロッドエンドプーラー。

まずは、換えてない右側のスラストアームをインパクトで22mmのナットを外し


この銛のような、音楽(理科ですね)の時間に見た音さのようなプーラーを差し込んで


ボルトを下から叩く。どつく?
交換なもんで、ブーツの破れやボルトの変形も気にせず・・・


案外すんなりとポコッ!と外れる(^^♪
よく聞く、ガコン!とかの音もなく・・・

新品?に換えて、ボディ側のボルトはきつく締めずに。。。

次にコントロールアームを!

ナットにアクセスできやんやん!(>_<)
すぐさまbovenさんにお助けのTELを!(夜分にすみませんでしたm(__)m)
そっか〜!ストラットの下側のパネル?を外すのかぁ〜(^^♪


これまた難なく外れた(^^♪


新品?のアームに交換



最後に、タイロッドを!

17mmのボルトをインパクトで。。。


これまたプーラーでトンカン!でもメンバー側が外れやん!(>_<)
元に戻そうかと思ったけど、ブーツ破れてるし・・・
普通のプーラーやったら、簡単に外れたかも?(>_<)
なんとか片側が外れたけど、もう一方が・・・外れへん〜(>_<)
せっかくここまできたのに〜!
自然と休憩ばっかとって、進まない。警備会社の人まで来るし・・・
0時回って、えっ?これ外れたままだと、ハンドル効かないんちゃうの??
もう、壊すつもりで思いっきり両手で、どつくどつく!!!外れた〜〜(^O^)/


とっとと新品?を付けるも、ナットが空回りする〜(>_<)
ストラット側はインパクトで、なんとか締まったがメンバー側、狭くてインパクトが入らん!!
なるべくボルトのネジ部分が出るように押し込んで、ラチェットで柄の部分をはじく。
高速回転がかかるように、何度もバシッ!バシッ!っと。。。
なんとかナットからボルトが出てきたので、これで完了とした。緩み止めのナットみたいやし(^^ゞ

一通り点検して、ジャッキから下ろして
最後にスラストアームのボディ側の締めを。。。
下ろした状態で締めないと、ブッシュがすぐ破損してしまうし・・・
普段、タイヤが浮いてるわけじゃないしね〜(笑)

フロントをジャッキにかけて、上げる。
スポイラー、欠けてるし下擦りまくってるし・・・ぼろぼろやなぁ〜(-_-;)


もぐって、締めて・・・


終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

21時前から始めて、終了は2時!
前日の寝不足もあったけど、無事終わってよかった!(^^)!
アームを換えただけやけど、かなりの達成感!
工具、設備があると、ほんま楽!

今回の残骸


タイロッドの調整が適当なため、完調ではないけど
段差やブレーキをかけた時のタイヤと車体のズレ?がなくなり
事故前よりもずっと良くなった〜(^^♪
まぁ、こんなことでもなけりゃ アームの交換はいつになってたことか・・・
結果オーライということで・・・(^^ゞ
今度からは、運転中はよそ見をしないようにしよう〜!!



後日、現場を見にいくと すぐわかりました・・・(>_<)


1