ドアノブ照明と灰皿照明。後席ドア内張りの補修も・・・
ドアノブ照明と灰皿照明。後席ドア内張りの補修も・・・



ドアノブの外側に照明を付けようと思ったが
点きっぱなしじゃ変やし、キーレスでアンロックした時のみの点灯を!と。
でも難しそうで(キーレスのアンロックの回路に割り込ませたらいいのかな?)
とりあえず点きっぱなしでもかまわない室内のノブの照明を!
ついでに灰皿の照明も。。。


まず、ドアノブ照明用にLED、3mm緑玉の頭を削って、光が拡散するように加工。
右が加工前、左が加工後。


これに定電流ダイオードCRD-103をつなぐ。
これは、車体の電圧が上下しても、流す電流を10Aに保ってくれる優れ物。
ぼや〜っと点いてくれればいいところだから、あえて10Aに。


これをノブの上部から照らすように、いつものハンダごてで穴を開けLEDを差し込む。セメダインで固定。
まずは、一番使わない運転席後ろ 左後ろのドア部分から。
たいてい一番最初は失敗してしまうし〜ということで。
やっぱり一番失敗できないのは、右後ろ。お偉い様が乗りますので。。。





灰皿用には、3mmの白LEDを加工なしでそのまま。


結局、内装の剥がれ修復に時間がかかってしまった。。。


早速、取付けに・・・


パワーウインドウスイッチへの配線に割り込ませる。
スモール連動の線がきてないので、もう点けばどこでもいいや!と
スイッチの照明につないだつもり。。。
(アースとそれ以外、どこにつないでも12Vがきてた。点きゃいい。もう、雨も降ってきたし投げやり!!)


バシバシ!と内張りをはめる。


ドアノブ奥と、灰皿外した奥
手すり付け根の3ヶ所のネジを留める。

ドアノブ部
灰皿部
左後ろのみ完成〜!


内張りの修理に時間取られたが、一度も貼り直ししてなかったので綺麗に剥がせた。
よって元のレザーの上に、赤いレザー風のクロスを貼ったため
形も良く、フワッとした感じに仕上がった。

後ドアは、ドアにスイッチが付いてるので電源が取りやすかったが
前ドアは・・・引き直し???
あっ!肝心の後ドアの右が!
もうレザー風のクロスがなくなったから、また今度だな〜(^_^;)
それに、ちょっと豪華っぽくE32の内張りを移植しようかと計画中!
見た感じ、大きさ、形ともそのままいけそうだが・・・





今日13日、右側リアの内張りを外した。なんか外す時から下がやわらかい??
裏を見てみると・・・腐っていた!(ーー;)


これを直す気力は・・・ない。。。
ウッドパネルと、革巻きのドアハンドルを外してポイ!やなぁ〜


こりゃ、無理してでもE32用を取り付けねば!誰か、右リアの内張り・・・余って・・・
1