カメラ


PENTAX一筋30年!

 
小、中学時代 PENTAX SP 親から初めてもらったカメラ
マニュアル機だったが、露出計内蔵で
針が真ん中を指せば適正な露出が得られた。
とても使いやすく、鉄道や車、風景を撮りまくった。
高校 前半 ↑   ↑ 途中までSPを使っていたが、ある日出来上がった
全てのプリントの右端が、光が入った状態。
カメラを確認すると、マウント部分に亀裂が!
次の機種を検討、やはりPENTAXしかない!

高校 後半 PENTAX LX 迷うことなくLXに決める。
このLX、ローマ数字で60を表し、旭光学60周年
を記念して、それまでになかった最高級機種を1980年に発売
機能も絞り優先オートが付き充実!2001年に製造中止
21年間も作られた。
レンズマウントが違い、SP用のスクリューレンズにアダプタを付け使用
大学時代 ↑  ↑



PENTAX 6×7
レンズやモータードライブ、周辺機器を揃えだす。
レースに鉄道、車のおかげで撮影範囲も広がる。



この時期に6×7サイズのフィルムを使う、その名も6×7
も並行して使用。(これは、未だに製造してます。)
フィルムの大きさが35mm判の4倍ちかくあるので、出来上がりは
めっちゃ綺麗!ただ、カメラの大きさも普通の3倍ほどあるので
手持ちでの撮影は辛い・・・。ミラー動作の衝撃もかなり強い。





松坂屋のカメラショ−で、ME-Fのブラックボディを格安で購入・・・
いつ頃からか、フィルムを巻き上げたとたんシャッターが切れるようになり
現在使えない(ーー;)


社会人 ↑  ↑


もう一台LX



事情により、学生時代と社会人の微妙な時期ですが・・(^_^;)
撮影の機会も減り、時々、思い出したように撮影に出かける。

カメラを持たずに独立、結婚。
ある日、過去の一眼レフを特集した雑誌を見かける。
広告のページ見てると、良さそうなLXを発見!
懐かしさから早速購入 (^_^;) 

子供が生まれ、撮るのはほとんど娘ばかりになる。よく動く被写体なので
バカチョンの方が楽(ーー;)また、使用の機会が減る。
学校行事と、時々出しては掃除するくらい。

またいつか、LX持って撮影にでも行くか〜(*^_^*)

2004年 Optio 330RS PCを始めてからは、Optioばかり。D.P.Eに出す必要もなく
ますます35mm判からは遠ざかる。
2006年1月 Optio S5n 330RSでも結構満足していたのだが、オークションで
同型で400万画素の430RSを落札した。
昔から、気に入った型はいくつでも欲しい性格なので
画素数の多い430RSを購入したが、故障品!
早速返品してもらった。
こうなると、どうしてももっと画素数の多いのが欲しくなり
500万画素のS5nを落札。
かなり薄く軽い。落としたらすぐ壊れそうだが
これからしばらくはこれに頑張ってもらおう!
2006年7月 Optio S6 ワインレッド S5nに頑張ってもらっていたのだが、ある日電源を入れると
液晶モニターが割れてた・・・。


早急に次の機種を!と探したのがこのS6。
前機種より高画質で、色も気に入り即購入。
これが壊れたら、次は700万画素??ついにデジタル一眼かぁ〜??

2008年3月 Optio S10 ブルー

S6を胸ポケットに入れてたら、うつむいた拍子に砂浜で落とす・・・。
バカなことに、すぐに電源を入れて確認。
砂が噛んで、レンズが出てこない(>_<)
エアで飛ばしたり、掃除機で吸ったけど手遅れ・・・
液晶モニターは無事だったので、液晶割れのジャンク品を探す。

すぐに出てくるわけもなく、10メガのS10を購入

よって、初めてのデジカメ分解・・・

レンズ部分は分解しないほうがいいみたい・・・
スプリングとか、キィ〜〜!!!ってなる部品が多い。
再起不能・・・

Optio S6 ワインレッド 結局、メモリー読み込み不良のS6ジャンク品を接触不良部分を直し
ガワだけワインレッドに換え、修理?完了〜!

計3台のジャンク品を買い、残り2台は液晶割れ。
生きてた液晶モニターを移植するも、焦って途中で電源を入れてしまい
2台めのジャンク品はメイン基盤を飛ばしてしまった。
3台めで無事に移植成功!
1台めと、3台めのS6が正常動作OK!

これまた、同じ2.5型のモニターを使ってるA30って機種
10メガのジャンク品も手に入れるが
液晶モニターのプリント配線の取り回しが違い、付かない・・・


もうS6はいいかなぁ〜(^^ゞ
次は、このA30を復活させるために、
これに合う液晶モニターの付いたジャンク品を物色中!
どの機種のが合うねん・・・(>_<)

2008年6月 Optio A30 シルバー S6を復活させようと手に入れたA30のジャンク品!
せっかくだから、これも復活させた。

どの液晶が合うのか・・・2.5インチ。。。
まず、Optio S55という機種の液晶が生きているジャンク品を購入。
分解・・・液晶はcasio製(>_<) 探すはSONY製!

次に、同じAシリーズの前々機種Optio A10のジャンク!
見事に液晶ピッタリ!A30に付いた!!

左が復活したA30 1000万画素、右が部品取りに使ったA10 800万画素

今まで、Sシリーズが上級機種かと思っていたけど
このAシリーズのほうが機能が上みたい・・・
なんかPENTAX、これからコンデジには力を入れないみたいだけど。。。



2009年1月 Optio A40 シルバー A40のジャンク品を手に入れた。
これの液晶も、すべてのAシリーズと一緒でピタリと合う。
見事復活!!
1200万画素で、しばらくこれをメインでサブにA30を。。。


比較的安く出ているA10のジャンク品から
液晶を移植して、A20〜A40が出来上がった〜!
上 A20
中 A30
下 A40











photo

風景

生駒、十三峠から大阪方面を 中国道 壇ノ浦Pから関門橋を 名古屋テレビ塔 展望台から

月明かりで富士山を 海遊館の観覧車から 海遊館の観覧車から

通勤ルートで朝焼け 岐阜県洞戸村 佐賀県唐津市 唐津城

東名 富士川SAから 国1から 浜名バイパスから

サーキット
 

1