ウォッシャーまわり+α


先日、ワイパーレバーに「S」スイッチがあるのを知った。
早速調べ、シリコンリムーバ用と判明!(大げさな・・・(^_^;))
で、レバーとタンクを調達。


E32用ワイパーレバー(オートクルーズレバーとセット)¥1000


E32 735用ウォッシャータンク リムーバー用タンク付き ¥1500
これらを使って、ダミーになっているヘッドライトウォッシャーを作動させようかと
お気楽な考えで落札してしまった。。。


まずは、タンクを今付いてる物と比較。
形は同じっぽい。またリムーバタンク取り付けの溝もある。
で、赤枠のタンクを取り外す。




タンク自体、形、大きさ共に一緒かと思ったら、容量が・・・!


ちょっと、やな予感がしたが、難なく取り付け完了!


で、いつものように、どこかに配線がきてるだろうと探してみると
ウインカー裏あたりに束ねてあるハーネス類が!
引っ張りだしてくると、2つもある・・・


E32のタンクのモーターに付いてたのと同じ色のハーネス、これやな!


これで、タンクの取り付けは完了!ホースの配管はまだだけど・・・


次に、車内側のレバーの取り付け。

カバーを外し、ワイパーレバー付け根の上下をつまんで引っこ抜く。


運転席左側の小物入れを外し・・・


奥に見えるカプラー、赤枠のカプラーを抜く。


ちょっと違う。(げっ!ピンボケ!)


このまま取り付けたが、ワイパーは作動するがウォッシャーが出ない。
Sなしは、5番8番がつながってる。。またSありは6番7番に配線あり。


Sありのカプラー、8番のハーネスを追加するとウォッシャーがでるようになった。
でも・・・リムーバ用のモーターが動かない!なんで??
またダミーが増えてしまった。。。


で、タンク、モーターはこのリムーバ用を使い、
もう一個のカプラー(ヘッドライトウォッシャー用でほぼ間違いない。)をつないだが
作動せず。(作動方法のヘッドライト点灯時、ウォッシャー5回操作しても。)
まぁ、当たり前といえば当たり前なのだが、
これ、ヘッドライトウォッシャーモジュールという物が存在し、これが必要かと。
検索の結果、品番 61 35 1 389 002 で、\5,700くらい
これで一度試してみるかぁ〜〜〜。


これと並行して、破れていたラバーブーツを交換。




これだけ破れてても、気づかない程度に走るなんて・・・

ディーラーにて注文 部品番号 1354 1726 634 ラバーブーツ \2,877(税込み)


両側のバンドを緩め、下側に付いてる2本のホースを外す。


上が新品、下の赤枠部分が破れ箇所。


逆の手順で取り付け。価格も交換作業もお手軽なメンテでした。





1