メーター三種の違い


スピードメーターの予備が無かったので、 メーター自体は同じだろうと、裏がグレーのメーターASSYをオークションで手に入れる。
E30用って書いて出品してたからか、開始価格の3000円で落札。
中を開け、スピードメーターを取り出すと裏が全然違う!文字盤が同じだったからてっきりメーター本体も同じかと思っていたのに・・・
とりあえず、グレー、ホワイト、ブルーの3種が揃ったので、バラして比べてみよう〜ってことに・・・


BMW 1 388 081 9



BMW 1 388 801 9


BMW 8 359 217 9






上から、灰、白、青
灰と、白青の違いが・・・
白と青はほとんど同じ

左から灰、白、青のタコメーター。一見同じようだが、灰のピンだけ短い。

上が灰、下は青のスピードメーター
全然違う・・・





上が灰、下が白の水温計
結局、灰と青白は互換性が4種メーターとも無い。青と白は、メーター本体、カバーとも同じ(のような・・・)。
たしか、以前に白のタコメーターを青に付けて使っていた。不具合は無かった(と思う。)
まったく同じ型なのだろう・・・
最後に、警告灯の違いを!

灰の警告灯。右側がマークではなく、文字で表示

白の警告灯(と思う。)透明樹脂をいくつも割って付け替えた ので、青用か白用かわからなくなってしまったが・・・
真ん中のバッテリーと一番左のシートベルトが入れ替わっているものがある。
また、E32用、E34用で違うのかも?

結局、今回手に入れた灰色のメーターは青との互換性がなく
一番欲しかったスピードメーターの文字盤さえも、ぱっと見た目同じだったが
針のストッパーが付いてなく、よって文字盤にピンの穴がない。
1mmほどの穴を開ければ良いだけなのだが・・・
やっぱり裏が青のメーターを初めから手に入れておけばよかった・・・
1