エアロミラーの取り付け


やっとのことで、エアロミラーの塗装が終わったので本日取付けた。
この取り付けは、田野倉様のメンテレポートがなければまず無理な作業でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

新春セールで、電動タイプが¥12000だったので即、購入。
でも届いたのは、NULタイプ。返品のち、注文のDTMミラーが届いた。
「リレーが必要ですけど、どうします?3000円ですが。」 高い!!!
田野倉様が紹介していたエレ工房さくらい さんで、1個200円ほどで購入。



まずは、バリ取りから始まって、段差を削る。下地処理が終わったところでサフを。
塗装は、mazdaのブレイズレッドを下に。で、仕上げにライトレッドを塗布。
少しでも節約、節約(^_^;)



乾いたから、ミラーが包んであったポリエステル?の袋に入れて室内保存。
後日、さぁ取付けるか〜!とミラーを出してみると \(◎o◎)/!
袋のシワシワの柄がミラーに付いていた。またペーパーかけてスプレーを・・・
予定が一日延びてしまった〜(ーー;)

でも、この時期空気が乾燥していて綺麗な艶が!
垂れる寸前の、粒が残ってる時点で止めれば、ジワ〜ッとピントが合うようにツルピカの鏡面に!
ということで、やっと取り付けです〜(^_^;)


まずは、ミラー裏のツィータを外します。
中にある、下のヘキサゴンがミラーを固定しているボルトです。
上はツィーター枠の固定ボルト
配線を引っ張り出すため内張りを外す。
ドアロックピン
レバーのところにあるボルト
ミラーリモコンを外し、その奥にあるトルクスネジ
を外してから内張りを手前に引っ張る。
グロメットがすべて外れたら上に持ち上げ、
ドアハンドルに引っかかっているワイヤーを外してやっと内張りが外れる。

ミラーと車体側の配線は、
ドア内張りを外すとカプラーでつながっているのが見える。(○のところから出てきている。)

※前期型は、ミラー側(ドア外側)でカプラー接続
※後期型は、ドア内張り内でカプラー接続
とりあえず、ミラーが外れたのでエアロミラーを合わせてみる。
締め付けていくとなぜか前側が浮いてくる。3回ほど付け外し、原因がやっとわかった!
純正にあるボッチがない!(○印のところ)
これが付いてないので、後ろ側がくっつきすぎてしまう。
ボルトをパテで埋め込もうか?とほんの少し考えたが
面倒くさがりなもので、何かつっかえができたらいいか〜
ということで、1cmほどのサラネジを、
5mmくらい頭が出るように同じ位置に埋め込んだ。
(画像はありません<(_ _)> )
これで取り付けですが、純正はヘキサゴンのでかい頭のボルトだが、
付属のボルトは頭の小さいタッピング。
ワッシャーをかまさないと抜けそうだったので、手ごろなワッシャーをかまして締め込み。


なんとか納得できるくらいになりました。

続いて配線ですが、エアロミラー側から3本、 車体側から4本出ています。
これを、リレーを通してミラーを動かすのですが・・・
車体側の配線を、カプラーから少し残して(純正に戻す時にギボシが付けられるように)
切ってしまいます。
そこにギボシを付け、リレーからの配線と接続します。


上  車体側のカプラー
下  リレーからの配線


※リレーからの配線は、手持ちの余剰ハーネスから同じ色のコードを引っこ抜いて作りました。
配線をつないだところ

車体側配線色 リレー番号
L黒 白/R青 緑
青 白 13
青 黒
16
ミラー側
6・9
11
※リレーは、オムロン G5V-2(12V)
※ミラーは、KDC製電動ミラーDTMタイプ
写真では、塗装したため3本とも赤に(^_^;)
ミラーも正常に動き、リアの視界もほぼ良好(*^_^*)
完成! ただし、左側のみ・・・
途中、諸事情で右側を交換する時間が足らなくなってしまった。
また時間ができたら右側を交換するか〜! それまで左右違ったミラーで・・・(ーー;)
右側は、交換すると見づらくなりそうだけど、早いうちに時間を作ろう!

 4/18 追記  
運転席側のみ交換したが、実際にミラーを覗くと拡大されて見える。大きく見えるのではっきりと確認できる。
しかし、その分視界が狭くなっている。
これだと助手席側は、見づらいなぁ〜と思いながらまだ取り付けていない右側のミラーを見ると、
なんとこちらはワイドミラーになっていた!視界も広く、ちょっといいかも知れない(*^_^*)

4/22 やっと右側も取り付け
左側と同じように、ツィーターとドア内張りを外す。
純正ドアミラーを外したところ
リレーに配線をして、穴を無理矢理通そうとしたら
リレーの足が折れたため、急遽予備のリレーでギボシ接続に変更
ミラー、配線完了!
ミラーの固定ボルトが、ヘキサゴンのごついやつから
タッピングの細いやつに・・・


これで、内張りを元に戻して出来上がり〜
左側 純正ミラーより映り方は拡大
右側 純正より少しワイドに
これで左右対称になった。
今のところモーターも正常作動。モーター音も、純正のように騒がしくなくて静か(*^_^*)
でもあまりにも作りがチャチなため、いつ外れるか心配。よって外した純正ミラーは処分できず押入れに保管 (ーー;)
1