エアロミラーの修理


昨年末の関西34忘年会で、梅田まで車で行くのはちょっと・・・
で、京都府内のスーパーに停めてそこから電車で行くことに。。。
楽しいひとときを過ごし、スーパーの駐車場に帰ってくると柵が・・・閉まっとる。
開閉バーのところしか出口がない!
なんとかすり抜けられそうで、ゆっくりゆっくりと・・・
車体がギリギリで通ったので少し気を抜いて、
でも悪いことをしているって意識があり少々焦っていたのか、そのまま一気に!
と、コツン!(バーがミラーに)ミシッ!(ミラーの取り付け部が・・・)ゴン!(配線だけでぶらさがってドアに。。。)

とりあえずスーパーから離れ、配線を切断して助手席にミラーを置いて
右側ミラーは無しで帰ってきた。
あんまり不便は感じなかったけど、
付いてないと配線用の穴が開いたままで雨水が入ってくるし、無用心だし・・・
見た目も、ミラーが付いていないとバランスが悪いので
この日のために?出品せずに残してあった純正ミラーを付けた(これでも十分バランス悪いですけど・・・)


一度は取付け部をベースにボンドでくっつけたけど
2.3日するとミラーの角度が下がってきた・・・。
再び純正に戻し、こりゃ〜純正の台座にビス留めするしかないなぁ〜と
純正後期ミラーを物色するも、高い!
だいたい、中古部品ってオークション見ても高いですよね〜?
新品ちゃうんやで〜!キズもついてるのにボッタクリもええとこってのが多すぎ!特に業者!
モールなんかでも、新品並みの価格設定やし・・・ちょっとは勉強せいよ!
いつまでたっても売れるわけない、目障りなだけじゃ〜頭悪〜!

と安いモノが見つからず、イライラしているところに素敵なメールが!
MKさまから、純正のヘキサゴンのボルトが使える、
鉄板に13mmのナットを溶接したものを作ったので送ります、と。
もう、あきらめかけてたところにこのメール、MK様が神様に思えました。(*^_^*)
割れた樹脂の台座、捨てなくて良かった〜(^_^;)

詳しくは、MK様のこちらに載っています。
これがMK様が送ってくれた、安物エアロミラーの強い味方!
ミラーの強度倍増の、そう簡単には落っこちないSPパーツ!
簡単に作れそうに見えるが、私には考えもできなかった
需要の高そうなパーツですねぇ〜
これを、割れた樹脂のベースに取付ける。
割れたベース。
少し穴が小さいので、穴を広げて取り付け。
これを裏側から見ると・・・


お〜っ!いかにも頑丈そうなミラーに変身!\(◎o◎)/!
早速、純正ミラーを外し・・・
MK特製ボルトを埋め込んだエアロミラーを取り付け!


モーターの配線をつないで・・・



出来上がり〜!


約2ヶ月、左右非対称のミラーで過ごし、最近は気にもしていなかったが
元に戻ったらやっぱり気分がいいっすねぇ〜(*^_^*)
もう当てないようにしないと、今度は本体が破損!ってことになるかぁ〜?頑丈に固定されてるから。。。

サイドバイザーとの隙間が少し、気になりますが・・・