ルームランプまわりのリフレッシュ(結局、LED全て切れました・・・)
今度は冷陰極管を入れてみました。



以前にLEDを自分なりにきちんと取り付けたのだが
1つ2つと消えてゆき、結局は全部消えてしまった。

これをDD様に相談すると、”蛍光灯(または冷陰極管)にすると明るいですよ~”と
冗談とも本気ともとれるご意見を頂いた。
まさか~トラックでもあるまいし、蛍光灯なんて!(^o^)/

でも、ルームランプの中身はほとんど側だけで、今さら電球は入らないし
またLEDを並べるのも・・・
とにかく夜、車内が暗くてサンバイザーの照明で代わりにしていたが
もう灯りならなんでもいいや~!
じゃあ一度、CCFL管(冷陰極管)でも!ってことで
秋月電子通商で、 15cmのCCFL管を購入した。



キットの組み立てというか、ただ配線をすればいいだけ
ルームランプに組み込むのが一番難しいくらいで・・・

とにかくルームランプの中身を、ごっそりと外し
+とーを配線する。


CCFLを、ルームランプの大きさに切った塩ビ板に固定


裏側にはユニットを固定


これをルームランプに合わせて、固定。



さぁ、安定化電源につないでみると・・・

無事に点灯
スポットは使えませんが、メインさえ点いてくれたらいいわ~(*^_^*)

次、点かなくなったらノーマルに付け替えます。。。
そうとうボロボロになってきたし・・・


ついでに、サンルーフのスイッチパネルも生地が浮いてきていたので
剥がしてレザークロスを貼ることに。。。
黒だから、あまり目立たないんだけど、ついでに(^_^;)

以前、ドアの内張りを張り替えようと買ってあったものを使った。


浮いてきてた生地を・・・ スポンジ状ののりも綺麗に取り・・・ レザーを貼り付け。
黒と赤で、見た目は悪くない!と思う。。。
1