シフトパネルの照明がおかしい??



この2ヶ月ほど前から、頻繁にシフトパネルの照明が点かなく なるようになった。
原因としては、
? ショートによるヒューズの切断
? 抵抗の破損
? LEDの破損
? 配線の切断、接触不良
かと思っていた。(しかしどれも単体では正常作動)
が!症状としては
 ? 一度点かなくなると、パネルを家に持ち込み安定化電源につないでも
点かない。(この時点で、抵抗かLEDかな?と)
? でも、しばらく放置しておくと何もなかったように点く。
? 車に持ち込み、つないでも点く。
? でもいつの間にかまた消えている。
? 車につないだままだと、一度消えるといつまでたっても点かない。

一時的に抵抗がバカになるのか?と思い
CRD定電流ダイオードに換えてみたが同じ。→
※一度点かなくなると、車から一度配線を外し、しばらく(小一時間ほど)放置すると点く、がまた消える事がわかった!
原因はわからない・・・。
これの繰り返しで、原因が掴めないので、電源を取る場所を変えてみた。

今までは、リアシガライターの照明用の配線からとっていた。(簡単だったもので・・・)
フットランプもここからとっているが、こちらは異常なし。
よって、少し面倒だがATモードセレクター用の照明からとる事にした。

まず、ATセレクタースイッチを外す。
カプラーから、アースと照明用の線を探す。
茶がアース、灰/赤が照明用、でも6Vしかきていなかったが
ちゃんと点いているんだし、まあいいか〜
(※照度コントロールのレベルが下げてあったからかぁ〜自己解決!)
少し被覆を剥き、ハンダ付けで配線をとる。
きちんと点いた〜!
ここの照明は、ランプコントロールで調整できるから便利!
今まで少し眩しすぎたのでこれも解決!
あとは、消えないように祈るだけ!
今度点かなくなったら、シフトパネル内部が原因と決め付けて間違いない!
シフトポジション照明の配線は細く、可動するので断線の可能性も?

5/6また点かない・・・(ーー;)
もうこれは、一度全バラにして配線を引き直すしかない!
って事で・・・




ついでに、パネル照明は今までどおりスモールで点灯。
位置を示すポジションランプは昼間でも点くようにACCから引っ張る。
(画像はありません<(_ _)> オーディオから引っ張りました。)
完成!

昼間、インジケーターが青いのは、ポジション位置が見難かったので
点灯してると見やすい!(あまり見る事はないのだが・・・)
(ACCより、IGNから電源を取った方が良かったかな?)
スモール点灯で今までどおり。
バラした結果、ポジション用の配線の接触が悪く
断線していたみたい。LEDも点かなくなっていたため交換。
1