[鉄道]



日豊本線走行中の特急富士 東京行きの車内より


これもまた、小学生の頃からの趣味で昔は近鉄、大きくなるにつれ国鉄に関心は移っていきました。
中でも夜通し走っている夜行列車が大好きです。夜明けに走っている姿、終着駅に到着した姿は、感動すら覚えるほどです。
例えれば、ル・マン24hrでの夜明け、ゴールに相通ずるものがあります。

長い編成を、大蛇のようにくねらせて走っているのを見ると、美しい!身の毛もよだつくらい(^_^;)。
本物の蛇は大嫌いで、これもまた見かけると身の毛もよだつのですが・・・(ーー;)

今は、寝台車でのんびりって時代ではなく、どんどん廃止されていき、以前の誇らしさも薄くなってしまいました。
優等列車のあさかぜも、とうとう廃止に。華やかなのは、豪華列車の北斗星、臨時扱いのトワイライトエクスプレスくらいでしょうか。
九州行きの寝台特急が全廃になってしまう前にもう一度乗りに行きたいですが、なかなか・・・。




東海道本線、湯河原
特急出雲特急瀬戸


東海道本線、根府川駅
特急富士
特急はやぶさ


東海道本線、根府川鉄橋
特急みずほ


東海道本線、静岡県内
特急踊り子特急さくら


東海道本線、静岡県内
特急みずほ特急さくら


中央本線、八王子市高尾山
特急あずさ


 
東海道本線、岡崎 矢作川
特急さくら特急はやぶさ
特急富士


東海道本線、関ヶ原
特急さくら 特急みずほ


北陸本線 敦賀ー新疋田、他
特急日本海特急雷鳥特急しらさぎ
特急しらさぎ特急白鳥特急しらさぎ
特急加越


東海道本線,米原機関区
EF58勢ぞろい


伊勢線(現伊勢鉄道)、玉垣駅付近
団体臨時列車


東海道本線 山崎ー高槻
特急あかつき・明星特急なは
特急彗星
特急あかつき特急つるぎ


山陽本線 加古川鉄橋
特急瀬戸特急あかつき


山陽本線 厚狭駅
特急富士
特急金星


長崎本線 多良ー肥前大浦
特急みずほ特急さくら 特急かもめ
特急かもめ


日豊本線 小丸川橋梁 
特急彗星

[駅構内で]


AX      1