TRANS PROGRAM 



3ヶ月前に初めてこの警告が出た。
その後、何度も出たがとうとう消えなくなってしまった。。。

キーをひねり、IG/ONでATモード、Sインジケーターとも1〜2秒後に消灯
その1秒後にポーン!毎度!って感じで何回やっても「TRANS PROGRAM」
仕事帰り、仕方なく3速固定で帰宅。発進では軽トラにもあおられる始末・・・
よけいにATを傷めたような。。。

まぁエンジン始動せず、走行もせずに出るのだからAT本体ではないな!
と思っていろいろ原因を探ってみて確認してみたが、異常なし。


「TRANS PROGRAM」の警告が出た時点で、
ATが壊れてなくても3速ホールドになります。


★AT本体★
直前に滑りもなかったので大丈夫!と思いたい。

★ダイレクトIGの不調★
オイル溜まり無し。他は未確認

★ICレギュレター不良によるダイナモ(オルタネーター)の過充電★
13.8〜14.2Vでほぼ安定。

★ATスイッチの不良★
シフトインジケーターは正常に点灯(消えてる場合、ATスイッチが原因かも?)



あとはどこを見ればいいか・・・お先まっくらで。。。
警告出したまま、ディーラーに駆け込もうか...とも考えたが今日は日曜
なんか新車の購入客がたくさん?いそうで、気がひける。のでヤメ! ただの被害妄想&ひがみ?

まぁ行ったところで、ここ!ってわかるような警告ではないのだろうし
ここかもわからないですねぇ〜と言われ、確証もないのに部品を購入してしまうのも。。。
E34に詳しいメカニックもいないようだし・・・
ん?E34に詳しいメカニック!?
そうや!take-Mのtake様にお尋ねしよう!

迅速な回答を頂きました。

ミッション内部のソレノイドバルブの故障の可能性あり。
故障ではなく配線等の接触不良の場合も。


指示されたチェックは・・・

ブレーキランプは点灯?
ブレーキペダルを踏まずにIG/ON(エンジンは掛けない)にしてもTRANSが?
アクセル全開でIG/ON(エンジンは掛けない)にしても?

ブレーキとスロットル開度の信号が
ミッションのコントロールユニットに入っているための簡易的な確認だそうです。

★また、ジャトコミッションのコントロールユニットのコネクターは接触不良が多いです。★
コントロールユニットのコネクターを接点復活剤を吹き、付け直ししてみてください。(ボルト止めです)

これは初耳でした!
ここを確認したところ、「TRANS PROGRAM」は、出なくなりました!

ミッションのコントロールユニットの場所は・・・
右側の足元のキックボードを外し・・・ カバーをめくった上側
こんなところにユニットが付いているとは!



この10mmのボルトを緩め、コネクターを外す。


ここに接点復活剤をシューッ!と。

また、エンジンルーム右側のストラットドームの左後ろに在る
ミッション、エンジンのコントロールユニットのグラウンドポイントも要チェック!とご指摘を。



あ〜この箱!ボンネットのキャッチを外す時にはずれなかった・・・
長くて太い+ドライバーが手元になかったためかぁ〜
そういや、家に取りに帰るのが面倒くさかったからやった・・・。
奉仕価格で買ったドライバーに接点復活剤と。
そういえば、接点復活剤と聞き、パッ!とこれが思い浮かんだが・・・(^_^;)

ふたを開け左側のコネクターを外し、これまたシューッ!と。
左側でよかったんですよねぇ?右側は外れませんでした。。。


これ以降、「TRANS PROGRAM」は出ていません。
コネクターの付け外しで直ってしまって、すごくラッキー!な気分でした。
出ないのが一番なんですけどねぇ〜。でも、3速ホールドで走行したことが
ATを一番傷めたような・・・

でも今回のこの不具合、BBSで話題の場になっていたboven7様、ATスイッチ故障での経験者とい様、
またご指摘いただいたtake様には大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
以後、元気に走っております。!(^^)!
最近やかましくなっていたタペット音も、今は全然でないし(嵐の前の静けさのような気が・・・)

でも、本日オイルに水が混じっているような形跡が・・・
まったく、次から次へと。。。(ーー;)
1